附属図書館

Library

附属図書館

よくある質問

1. 開館日程・時間について知りたいのですが。

開講期間 平日9:00-21:00
休講期間 平日9:00-17:00
土曜日(共通) 10:00-18:00
休館日 日曜日、祝日、年末年始、蔵書点検日(8月)、開学記念日(5月29日)、入試日。
その他臨時に休館することがありますので、開館カレンダーでご確認ください。

2. 学外の一般人でも利用できますか。

できます。入館時にカウンターにて「一般利用者利用控」にご記入ください。図書の貸出を希望される方は特別利用証(貸出カード)が必要になります。すぐに作成できますので、初めての方は身分証明書をお持ちください(閲覧のみの場合は必要ありません)。

3. 貸出期間の延長はできますか。

延長は1回のみ可能です。さらに引き続き貸出を希望される場合は、一度図書を持参して返却手続きをおとりください。予約がついていなければ再度貸出ができます。

4. 雑誌の貸出はできますか。

雑誌(製本雑誌含む)の貸出はできません。必要箇所をコピーしてご利用ください。本学教職員と大学院生のみ特別貸出が許可されています。

5. 探している図書や雑誌が所蔵しているかを調べるにはどうしたらいいですか。

蔵書検索システムOPACで、タイトル・著者名・キーワードなどから検索できます。貸出中の図書は予約できますので、予約申込票にご記入のうえ、カウンターへご提出ください。
また、学術雑誌リストに、雑誌や紀要の所蔵タイトルを掲載しています。巻号はOPACにてご確認ください。

6. 論文を探したいのですが。

館内の検索用パソコンにて各種文献検索データベースがご利用いただけます。

7. 図書館に所蔵していない資料を取り寄せすることはできますか。

他大学の図書館へ文献複写や図書借用の依頼をして、取り寄せることができます(本学学生および教職員のみ)。ただし、実費(複写料金や送料)を負担していただきます。到着の連絡を受けましたら速やかに代金をおつりのないよう準備して、カウンターへお越しください。学外の方への取り寄せは受付しておりませんのでご了承ください。

8. コピー機は利用できますか。

館内にコイン式セルフコピー機を1台設置しています(1枚10円)。著作権法の範囲内でご利用いただきますようお願いいたします。複写の際には、コピー機横に備え付けの複写申込書にご記入のうえ、カウンターへご提出ください。

HOME > 附属図書館 > ご利用案内 > よくある質問

PAGETOP

このページについてのお問い合わせ

附属図書館

Tel 076-281-8321 Fax 076-281-8323 Mail library[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。