検索

看護キャリア支援センター

Career Development Support Center

看護キャリア支援センター

ごあいさつ

附属看護キャリア支援センター長林一美

附属看護キャリア支援センター長
林一美

 2018年4月よりセンター長を拝命することになりました林 一美です。石川県立看護大学附属看護キャリア支援センターは、大学の付属機関として設立され、2013年から事業を開始いたしました。事業をとおして看護師等のキャリア形成を支援することにより、熟練した看護技術と知識を有し、水準の高い看護が実践できる看護師等を育成し、県民の健康・福祉の向上に資することを目的としています。

 事業開始より感染管理認定看護師教育、認知症看護認定看護師教育、認定看護管理者教育の認定看護師教育機関として、多くの修了生を輩出いたしました。修了生は県内外の機関において優れた看護実践能力を発揮し、地域医療への貢献を成しています。その他には、石川県からの委託事業を行い、県下の看護職の継続教育の一端を担ってまいりました。

 今後も引き続き、地域が求める人材の高度化・多様化に応え、生涯を通じた高度な知識の修得の場として教育内容を充実させるとともに、社会人が学びやすい環境を整備することや、地域資源を活かした地域の課題解決など、社会ニーズを適切に反映した看護学の発展に貢献することを目標に事業を展開してゆく所存です。

 2025年問題や2060年の多死社会に向けて、医療・保健・福祉は大きく変革の時期にあります。それらに対応できるためには、看護職自身の自己研鑽はもちろんのこと、基礎教育以後の卒後教育は重要です。センターでは、学びの意欲のある看護職のキャリア形成を支援するために、教育的環境を整え門戸を開いています。

 関係の皆様におかれましては、看護キャリア支援センターの設立趣旨をご理解いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2018年4月

HOME看護キャリア支援センターごあいさつ

このページについてのお問い合わせ

看護キャリア支援センター

Tel 076-281-8407 Fax 076-281-8407 Mail career[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。