看護キャリア支援センター

Career Development Support Center

看護キャリア支援センター

ごあいさつ

附属看護キャリア支援センター長
紺家 千津子

 2022年4月より石川県立看護大学附属看護キャリア支援センター長を拝命いたしました。本センターは、事業をとおして看護師等のキャリア形成を支援することにより、熟練した看護技術と知識を有し、水準の高い看護が実践できる看護師等を育成し、県民の健康・福祉の向上に資することを目的に2013年に開設されました。現在様々な事業を行っておりますが、事業内容は『資格取得のための養成』と『石川県からの委託事業の実施』の2つに大別されます。
 まず、『資格取得のための養成』では、地域のニーズに応え「感染管理認定看護師」、「認知症看護認定看護師」、「認定看護管理者」の教育機関として、多くの修了生を輩出してまいりました。修了生は県内外の機関において優れた看護実践能力を発揮し、地域の健康・福祉に貢献をしております。
 つぎに、『石川県からの委託事業の実施』では、2022年現在では「看護教員現任教育」や、看護実践力向上を目的とした「看護管理者」・「皮膚・排泄ケア」・「感染管理」分野の研修会を開講しております。
 このような事業を行ってまいりましたが、2020年には新型コロナウイルス感染症の拡大により、これまで対面で行ってきた事業がオンライン化するなど変化を遂げ、教育・医療の場ではDX(デジタルトランスフォーメーション)化が活発化してきています。したがって、今後もこれまでの事業を成し遂げながらも、教育にAR(拡張現実)やアバターロボットなどのDXを導入し、新たな医療を推進する能力の育成につながるような事業内容を展開し、県民の健康・福祉の向上につなげていく所存です。
関係の皆様におかれましては、今後とも看護キャリア支援センターの事業にご理解とご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2022年4月

HOME看護キャリア支援センターごあいさつ

PAGETOP

このページについてのお問い合わせ

看護キャリア支援センター

Tel 076-281-8407 Fax 076-281-8407 Mail career[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。