検索

地域ケア総合センター

Community Care Center

地域ケア総合センター

ごあいさつ

石川県公立大学法人
石川県立看護大学
附属地域ケア総合センター
センター長 牧野 智恵

 石川県立看護大学附属地域ケア総合センター長の牧野です。私は、大学では成人看護学領域(がん看護・慢性期看護)を専門としております。また、大学院教育や北信がんプロ(超少子高齢化地域での先進的がん医療人養成)を通して、がん予防やがんとの共生への支援に関する地域活動・教育・研究を行っております。
 石川県立看護大学附属地域ケア総合センターは、石川県立看護大学が県民や地域の保険・医療・福祉専門職と交流・連携・共同するための総合窓口および拠点となって、県民の健康・福祉の向上に資することを目的として設置されたセンターです。センターの使命を達成するために、「人材育成」「地域連携・貢献」「国際貢献」の側面から多くの事業を開催して参りました(地域ケア総合センター活動報告)。
 国際貢献事業では北陸JICAとの日系研修事業や青年研修事業を実施しております。昨年度は、COVID-19新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から、テレビ会議システムを駆使し、これまで以上の人数の研修生と日系研修事業を実施しました。また、JICA草の根技術協力事業「日系社会における高齢者の介護予防支援プロジェクト」が採択されており、今後も本事業の実施に向けて検討していく予定です。
 臨床現場や自治体、関係機関の方々そして地域住民の皆様からの声を大切にして、これまでの事業に加え新たな事業を計画し、これからも安全に配慮しつつより良い事業を展開・実施していきたいと考えています。
 是非とも多くの県民の皆様がセンターの事業にご参加いただけますことをお願い申し上げます。


令和3年4月
石川県公立大学法人石川県立看護大学
附属地域ケア総合センター
センター長 牧野 智恵

HOME > 地域ケア総合センター > ごあいさつ

このページについてのお問い合わせ

附属地域ケア総合センター

Tel 076-281-8308 Fax 076-281-8309 Mail sogocen[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。