真田弘美学長と(株)モルテン民秋清史さんとの対談記事が 地域創生マガジン「わらいふ」2023冬号 に掲載されました

2023/12/17

 「わらいふ」は (一社)地域創生マネジメントいしかわが、「人生100年時代を笑顔で過ごせる地域社会を目指すこと」をテーマに制作している季刊雑誌です。

 この度、2023年冬号vol.15において、「100年時代を生きる 『幸福寿命』を伸ばし 老いるのも悪くない社会をめざす」と題して、本学の真田弘美学長と株式会社モルテン代表取締役社長の民秋清史さんとの対談記事が掲載されました。

 2023年10月12日、本学は同社と共同研究に関する協定を結び、2024年4月からの5年間に「ウェルビーイング看護学」講座を開設します。
 掲載記事では、真田学長が東京大学在籍時に同社とロボティックマットレスを共同開発した際の経緯や思い、そして、その後にさらに発展していった両者の志がどのように交差して協定を結ぶに至ったのか、その背景と考え方について語られています。

 雑誌は有料ですが、機会がありましたらぜひ皆さまご覧ください。

 100年ライフ地域創生マガジン 「わらいふ」
 https://sosei.life/project5