「ひとりで悩まないで!子どもをもつ乳がんサバイバー同士で語り合おう」を開催しました

2023/05/29

 5月27日(土) に「ひとりで悩まないで!乳がんサバイバー同士で語り合おう」を開催しました。
 第1回は北陸三県から乳がんサバイバーや患者会のメンバーの方など計7名がオンラインで参加しました。

 第1回は自己紹介のあと、福井県立病院 乳がん認定看護師/がん看護専門看護師 の 中野妃佐惠さんから「乳がんと遺伝」に関するミニレクチャーをして頂きました。がんと遺伝の関係性、遺伝性乳がんに不安を抱いた際の検査や相談先などについて分かりやすく丁寧に教えて頂きました。その後、子どもへの遺伝性やがん検診の必要性についての伝え方などについて意見交換を行いました。

 参加者からは「遺伝の問題は不確かで答えがないからこそ、自分の気持ちを大切にしてもいいんだと思った。」「いまここで最終決断をしてくてもいい。家族と相談しながら、そのときそのときの状況に応じてまた考えていきたい」などの感想を頂きました。

 第2回は8月26日(土)13時~15時に開催予定です。
 ミニレクチャーのテーマは「アピアランスケア(外見上のお悩みに関するケア)」です。
 2回目からのご参加も歓迎しておりますので、お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。