看護学部

Undergraduate School

カリキュラムの概要・構成

カリキュラムの概要・構成 カリキュラムツリー カリキュラムマップ

カリキュラムの概要

カリキュラムの概要

人間を学び看護を理解する領域と実践能力を修得する実習が充実

カリキュラム編成の大きな特長として、看護学を学ぶための基礎となる「人間科学領域」と看護学の専門教育である「看護専門領域」を体系的に統合した効率的なカリキュラムを編成しています。

人間科学領域

人間科学領域は、「人間の理解」「社会の理解」「環境の理解」「情報」「国際」の5分野から構成し、看護専門領域を支える基盤として理解を深めると同時に、高度情報化や国際社会にも対応し活躍できる基礎能力の修得と、豊かな幅広い人間形成を目指します。

看護専門領域

看護専門領域は、看護に必要な専門的な理論と知識、技術を系統的・段階的に学び、看護学の発展を目指して成長できるように、「健康・疾病・障害の理解」「看護の基本」「看護援助の方法」「看護の実践」「看護の発展」の5分野から構成しています。

カリキュラムツリー

カリキュラムツリーは、カリキュラムの概念図をより詳細に示しています。縦軸には、「人間科学領域」と「看護専門領域」の2領域とそれらの領域において具体的に学ぶ10分野を示しました。横軸には、1年次から4年次の学年進行を示し、各学年(横軸)において各分野(縦軸)で教授する授業科目名を示しました。各学年及び各分野に配置する授業科目は、それぞれに繋がりをもちながら学びを深めるように配置しています。また、実践の科学として看護学を学ぶために、1年次からのフィールド実習に始まり、学年進行において順序立てて看護学実習の学びが蓄積できるように配置しています。このような科目間の繋がりと自身の学修状況を繰り返し確認しながら、学習を振り返り学びを深めましょう。

カリキュラムツリー

カリキュラムマップ

カリキュラムマップは、本学を卒業する時点で必ず身につけておいて欲しい能力と資質(学授授与の方針・学修成果の達成)とどの科目が寄与するのかを示しています。

◎:能力と資質に強く関連する  ○:能力と資質に関連する

 

HOME看護学部カリキュラムの概要・構成カリキュラムの概要・構成 カリキュラムツリー カリキュラムマップ

このページについてのお問い合わせ

教務学生課

Tel 076-281-8302 Fax 076-281-8309 Mail kyo[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。