石川県立看護大学 母性・小児看護学講座のサイト

卒業生からのメッセージ(小児)

   秋山 千穂さん

 小児看護学分野で卒業研究を行って

 卒業研究では、慢性疾患を持つ子ども母親の心理について文献検討を行いました。小児看護学実習で患児の母親への看護の必要性を実感し、卒業研究でどのような看護が必要かについての理解を深めることがでしました。

 先生方はとても親身になって指導してくださいました。また、私は先生のお陰で子育て支援の活動にも少し関わることができ、とてもいい経験になりました。とても素敵なゼミだと思います。小児看護に興味がある方は是非入ってみてください。

  小松 奈雪さん

 卒業研究では、病気をもつ子どもに関する文献検討を行いました。

 初めての研究であったため自分が研究したいテーマに沿った文献を見つけることや、文献を整理することに苦労しました。しかし先生方が熱心に指導してくださったり、同じ研究室のメンバーと活発に意見交換をすることで、研究を進めることができました。卒業研究では、意欲をもって自発的に取り組むことの大切さを学びました。

悩んだり、困ったことがあれば先生方がいつでも相談にのってくださり、自分のやりたいことができる環境が整っているので、小児看護に興味のある方は、ぜひ先生方を訪ねてみてください。

 

 

 

    中嶋 里菜さん

   私は、3年生の実習で最も印象に残ったのがNICUの実習であったため、卒業研究は小児ゼミに入りました。

 自分の関心のあるテーマを設定したため、積極的に取り組むことができたと思います。

 全てが初めての経験でしたが、先生方が丁寧に教えてくださったことで、研究を終えた今、研究方法や論文の書き方だけでなく、看護実践での文献検討の大切さを学ぶことができたと感じています。これから看護師として働いていく中で、看護研究は必要となるので、小児ゼミでの経験を活かしていけるのではないかと考えます。

 小児看護に関心のある方は、ぜひ卒業研究のテーマにしてみてください!

 

PAGETOP
Copyright © 母性・小児看護学講座 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.