石川県立看護大学 母性・小児看護学講座のサイト

卒業生からのメッセージ(母性)

河瀬 貴美さん

私は、国際保健について興味があったため、このゼミで卒業研究をしたいと思いました。先生方は、自分が興味のあることや卒業研究で学びたいことについて優しく相談にのってくださいました。実習や就職活動、国試の勉強も行いながら進めていくため、大変なこともありましたが、先生方の丁寧なご指導のおかげで無事終えることが出来ました。学生同士で進捗状況を確認し、励ましあったりしたことも良い思い出です。助産師以外での進路を考えている学生も、母性看護に興味のある方はぜひ先生方へ会いに行ってみてください!

 

 

 

 

 

高木 明日香さん

 卒業研究は、自分の興味のあるテーマに合った内容の文献を多く読み、考察することで、自分が講義や実習で学んできたことや想像していたもの以上の情報が得られ、文献検討の重要性に気づくことができました。多くの情報の中から、自分のテーマに沿った内容を抽出し、統合することは難しかったですが、同じゼミメンバーとの意見交換や、先生が熱心に相談に乗ってくださり、研究を進めることができました。卒業研究を通して母性分野へ関心の深まり、今後の助産の勉強や臨床に出ても役立つ経験となったと感じています。助産師に興味のある方はぜひ、母性看護学ゼミへ!

 

 

 

高科 瞳さん

卒業研究に取り組み、多くの文献を読み進めたことで流産・死産・新生児死亡を体験した母親の思いが理解でき、看護のニーズやケアの実際など自分の現在の知識をさらに広げることができました。そして、積極的に学ぶ姿勢を身につけることができ、研究心の向上にもつなげられたと感じています。今後、大学院の助産課程に進学後も研究で得られた知識を生かし、また研究心を大切にして学業を深め、医療の現場でより良い看護の提供につなげられるようにしていきたいと思います。母性看護学分野の先生方は本当に優しく、親身になってご指導して下さいました。卒業研究は研究方法など基礎的なことを学べるだけでなく、ゼミでの議論なども通して自分自身を成長させる機会になるとも思います!

PAGETOP
Copyright © 母性・小児看護学講座 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.