検索

シラバス(令和3年度)

Syllabus

学部 / 人間科学領域 / 国際

英語講読

Reading Nursing and Medical Literature in English

印刷用PDF

担当教員担当教員
実務経験
開講年次2年次前期・3年次前期単位数1単位授業形態講義
必修・選択選択時間数30時間
学習目的・目標

4名の教員によるオムニバス形式の授業である。医療・健康・福祉に関する比較的読みやすい文献(書籍・論文・記事など)を用いる。履修者は、専門分野の用語や学術的な言い回しに親しむとともに、文章全体の枠組みを把握したうえで論理の流れをつかんでいく。英語の文献に親しむことは、4年次の卒業研究や、大学院進学の準備としてきわめて有用である。

授業計画・内容
  回  内容
  1原則として複数の担当者が各自の専門性をいかして分担する。詳しい授業計画は最初の授業で配布する。
工藤義信(コーディネーター:人間科学) 第1回に概要を説明する。
概要:英語の論文について
  2-13文献講読(様々な領域の4名の教員が順に担当)
  14-15まとめ
教科書
参考図書等
評価指標

各教員がそれぞれ25%ずつ評価する。評価方法は各担当者に確認のこと。

関連科目
教員から学生への
メッセージ

文献は各担当者が厳選したものです。看護・医療に関する知識・考えを深めながら、英語の上手な読み方を練習していきます。なお、最初の授業で教材の配布や授業の進め方の説明を行います。履修する可能性のある人は必ず最初の授業に出席してください。

HOME > シラバス(令和3年度) > シラバス > 英語講読