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シラバス(令和3年度)

Syllabus

学部 / 看護専門領域 / 看護の実践

統合実習

Integrative Practicum

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担当教員石川倫子 他担当教員
実務経験複数の教員が担当しており、全員に病院等の勤務経験がある。
開講年次4年次前期単位数2単位授業形態実習
必修・選択必修時間数90時間
学習目的・目標

【学修目的】
病院における療養生活と継続看護を支える実際、またその後の地域における人々の健康生活を支援する保健・医療・福祉体制の実際とその連携を理解し、チーム医療の中で看護師としてのリーダーシップ、メンバーシップを実践する能力を養う。
【学修目標】
1.患者が地域(在宅)-外来-病棟の場で、療養を継続するための医療・看護組織のシステムと地域および専門職間の連携の実践を知り、チーム医療における看護の役割と機能を理解する。
1)一貫性・継続性ある看護ケアの提供システムを理解する。
  ①病棟の看護ケア提供システム
  ②病棟-外来-在宅の継続システム(病棟-外来一元化システムや入退院支援センター等含む)
2)看護チームの一員としてのリーダーシップ、メンバーシップの役割を理解する。
3)看護業務遂行におけるタイムマネジメントと役割分担、優先順位の決定を理解する。
4)看護チームの一員として、メンバーとともにケアを実施する。
5)退院支援の医療チームカンファレンスに参加し、看護チームおよび看護師の役割・機能を理解する。
6)外来患者の療養生活を理解し、外来看護のあり方を考える。
7)地域連携および専門職間連携の実際を理解し、外来看護の役割・機能を理解する。
2.安全・安楽な医療・療養環境を保証するためのシステム・整備および看護師の調整役割を理解する。
1)薬物療法に関する指示受けと確実な実行を理解する。
2)医療用消耗品・備品の管理システムを理解する。
3)入院患者の安全・安楽な療養環境の保持を理解する。

授業計画・内容
  回  内容
【実習内容】
1.外来実習
1)一貫性・継続性ある看護ケアの提供システム
  ①病棟-外来-在宅の継続システム(入退院支援センターなど)
2)退院後、地域で生活する人の在宅での療養生活と必要な看護支援
3)継続看護における看護連携の必要性
4)看護職以外の専門職が担う役割や専門性を理解し、チーム医療を発揮するために看護職と他職種との協働
5)地域社会で生活する人々の保健・医療・福祉のニーズを充足するための地域連携の実際
2.病棟実習
1)一貫性・継続性ある看護ケアの提供システム
  ①病棟の看護ケア提供システム ②病棟-外来-在宅の継続システム
2)看護チームの一員としてのリーダーシップ、メンバーシップの役割
3)看護業務遂行におけるタイムマネジメントと役割分担、優先順位の決定
4)看護チームの一員としての看護ケアの実施
5)退院支援のチームカンファレンスでの看護チームおよび看護師の役割・機能
6)薬物療法に関する指示受けと確実な実行
7)医療用消耗品・備品の管理システム
8)入院患者の安全・安楽な療養環境の保持
【実習方法】
1.実習課題の明確化および実習計画立案
2.各実習場所との調整
3.外来実習
1)外来看護師と共に行動し、外来看護(看護連携、各部門(専門職間連携))を体験する。
2)通院加療中の患者1~2名、可能ならば、外来から入院となる患者1名を受け持つ。
3)受け持った患者の情報や患者との関わりを通して、通院しながら在宅で療養する患者の理解を深め、必要な看護援助をアセスメントする。また、継続看護を行う上での課題を明らかにする。
4)専門職間連携の実際を通して、チームの中での看護の役割を考える。
4.病棟実習
1)看護チームの一員となり、リーダーとメンバーとともに行動する。
2)看護師長又は副師長に、実習内容について、説明を受けたり、観察、資料閲覧を行う。
5.実習まとめ
1)実習での学びを共有し、一人ひとりの理解を拡張・深化させるために、テーマ別の課題について、学びをまとめ、発表する。
教科書

系統看護学講座専門5 成人看護学総論(医学書院)、統合分野 看護管理 看護の統合と実践①(医学書院)

参考図書等

在宅看護学 改訂第2版(南江堂)

評価指標

実習目標の達成状況(70%)、看護専門職に必要な態度(30%)を実習内容及び実習記録やプレゼンテーション、最終課題レポートから評価する。

関連科目

看護キャリア形成論、これまで学んだ全ての科目

教員から学生への
メッセージ

これまで修得した知識・技術、経験から得た学びを思う存分発揮し、生活者である人々の健康問題に対応するために、どのような専門職と連携する必要があるのか、場所を問わず人々に必要な看護ケアを提供することを学修します。

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