石川県立看護大学オープンキャンパス2020

よくある質問

大学の特色

単科大学の魅力を教えてください!

全ての学生が看護職を目指しているため、同じ目標を志す者同士で切磋琢磨しています。看護学講座ごとに実習室が整備されているなど看護職志望に特化した学内設備で、互いに頑張り続ける学習環境が整っています。

石川県立看護大学ならではの良さや特色を教えてください!

本学HPのトップに「看護大の特色・強み」コーナーを設けていますので是非ご覧ください。

看護師と保健師の資格を取得することのメリットを教えてください!

看護職者は患者さんが生活している地域の社会や文化などから幅広く患者さんを看ることが大切です。看護師と保健師の資格を取得した視野の広い看護職者が、現代の健康ニーズの多様化と看護活動の場の拡大に対応できると期待されます。

講義、実習、進路

コロナ禍で授業や実習はどのように行っていますか?

オンライン授業と対面授業を組み合わせることで、効果的に学べるよう工夫しています。授業や実習のスケージュールに合わせた学年別の分散登校などで感染対策を行っています。コロナ禍でも実習先と連携を深めて学びの多い実習となるように配慮しています。

実習はどのような病院や施設で行っていますか?

石川県内の医療機関、保育施設、介護老人保健施設など実習の目的に応じて幅広い実践能力を高めるために5段階の段階別の実習を行っています。詳しくは『大学案内2022』P.8,9に掲載の「看護学実習」、本学HP「看護学実習科目」をご覧ください。

海外研修についてもっと具体的に知りたいです!

本学は、アメリカのワシントン大学韓国の全北大学タイのチェンマイ大学への海外研修を実施しています。研修参加希望者は、受講可能です。教員が同行し、コロナ禍前は約20名以上が参加しています。研修参加者は出発前の事前学習で研修先の国の保健・医療について学びます。事前学習では現地の言葉や文化についても学びますので、語学力の向上をはかることができます。
コロナ禍の現在、現地に渡航する海外研修は実施できませんが、現地とオンラインで結んだ研修や語学講座を実施しています。

看護師、保健師、養護教諭に関心があるのですが、具体的な進路は何年生の時に決めるのでしょうか?

関心のある分野によって将来の進路を決める時期は異なります。入学当初から興味のある分野があり志を持って学ぶ学生もいますが、多くの学生は授業や実習を通して具体的な進路を考えていくことが多いと思います。

養護教諭になるための方法を教えてください!

本学では養護教諭2種免許の取得が可能です。養護教諭1種免許の取得のためには養護教諭特別別科への進学が必要になります。

卒業後の就職について知りたいです!

『大学案内2022』P.21、リーフレット「本学のつよみ」最終ページ、本学HP「卒業生・修了生の進学・就職状況」に掲載していますので参考にしてください。

学生生活

学生生活について具体的に知りたいです!

『大学案内2022』P.32,33に学生の一日の授業スケジュールや放課後の過ごし方について掲載していますので、参考にしてください。
また入学後は、学生自治会が様々な集会や企画をしています。学生生活についてわからないこと、心配事がないよう情報提供や様々な学生同士のサポートが行われています。

授業料以外にかかるお金を知りたいです!

ユニフォーム代、テキスト代などは、購入数によって異なります。この他に、後援会費6万円(4年間分を入学時に納入)が必要です。
修学金助成制度としては、本学は高等教育無償化の修学支援新制度の対象校です。また、日本学生支援機構奨学金、石川県の修学資金、各病院の独自の奨学金などもあります。

他大学との交流について知りたいです!

石川県内の各大学等が参画している「大学コンソーシアム石川」の事業があります。コロナ禍前は「能登・祭りの環」インターンシップ事業に学生約30名以上が参加しました。

アルバイトや自分の時間を確保することはできますか?

授業や実習のスケジュールに合わせてアルバイトをしている学生が多いです。『大学案内2022』P32,33に掲載の「看護大生の一日」も参考にしてください。

一人暮らしの学生は多いですか?

遠方に住む学生は大学の近くのアパートで一人暮らしをしています。大学が立地するかほく市内の賃貸住宅で住民登録した学生には市の学生居住助成金制度(年間6万円)を利用できます。

車で通学しても良いですか?

自宅から自動車で通学する学生は多くいます。自動車で通学する学生は大学敷地内に無料で駐車できます。

大学院

助産看護学コースについてもっと知りたいです!

本学では、学部卒業後ストレートで博士前期課程助産看護学領域を受験することが可能で、大学卒業後に入学を希望される方が多いです。本学ホームページにも助産看護学の教育カリキュラムが掲載されておりますのでご確認いただければと思います。

大学院は働きながら通えますか? それとも日中に毎日通うのですか? 大学院に進学するかしないかで仕事の幅に違いはありますか?

社会人として就業しながら大学院で学ぶこともできます。その場合は大学院の講義を受講できるように、夜間や土曜日に講義が行われます。『大学案内2022』P.17に掲載の「大学院Q&A」も参考にご覧ください。

トップページにもどる

PAGETOP