Pursue
Nursing

石川県立看護大学で究める

「なりたい自分」をサポート

1

全学生が看護師・保健師の
受験資格を取得

学生全員が看護師・保健師の受験資格を取得できるカリキュラムは全国的にも少ないですが、本学では二つのライセンスを取得できますので、仕事の幅が広がります。

2

学生一人あたりの
教員数が北陸最多

本学は学生一人あたりの教員数が北陸三県の看護系大学では最多。複数担任制で4年生には学生10名程度に1名の進路アドバイザーを配し、進路と国家試験をサポートしています。

3

「なりたい自分」を
サポートする選択科目

高校レベルの「生物」「化学」「物理」を復習する授業があるので、高校で履修していなくても大丈夫です。豊かな人間性を磨くための一般教養科目も充実しています。

4

石川県内に広がる
多様な実習先

本学は実践の場での教育を重視し、入学早期から体験実習を導入しています。医療機関、保育施設、福祉施設など70以上の実習施設を確保しています。

5

世界の視点から
看護を学ぶ海外試研修

ワシントン大学(米国)、全北大学(韓国)、チェンマイ大学(タイ)と提携した海外研修があり、研修旅費を助成する制度があります。研修には毎年多くの学生が参加しています。

6

大学院看護学研究科で
キャリアアップも

大学院には博士前期課程、博士後期課程があります。博士前期課程には研究コース、専門看護師コース、助産師コースがあります。博士後期課程家では教育者・研究者を育成します。

7

高い研究・臨床力を
もつ教員陣

本学には全国規模の学術集会の大会長を努めたり、国際学術集会で講演する著名な教員がいます。高い研究・臨床力をもった教員によるハイレベルな教育を受けることができます。

さらにくわしく知りたい方は

PAGETOP