検索

教育・学生生活

Campus Life

授業料・減免・奨学金

新たな給付奨学金制度

2020年(令和2年)4月から新たな給付奨学金制度が始まります。
新たな制度は、これまでの給付奨学金に比べて、対象者の範囲と支給額が拡充します。
また、併せて授業料減免の対象になるため、給付奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。

大学、短期大学、高等専門学校(第4・5学年)、専修学校(専門課程)に在学している学生等で、家計基準(収入金額、資産額)及び学力基準(学業成績、学修意欲)などの条件を満たす人が対象です。

2020年度に進級予定の学生等を対象とした募集を11月に行います。募集期限が限られているので、事前に準備しておいてください。

文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」により、新しい制度の概要を調べてみましょう。
日本学生支援機構(JASSO)のサイトから、支給額等が試算できるシュミレーションのツールを利用できます。自分が対象になりそうか確認しましょう。
保護者と給付奨学金の申込みについて相談しておきましょう。

奨学金の申込みには、申込者本人と生計維持者(原則父母)のマイナンバーの提出が必要です。

HOME教育・学生生活授業料・減免・奨学金新たな給付奨学金制度

このページについてのお問い合わせ

教務学生課

Tel 076-281-8302 Fax 076-281-8309 Mail kyo[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。