教育・学生生活

Campus Life

学生の施設利用について

体育施設使用心得

1 共通項目

  1. 許可された目的以外に使用しないこと。
  2. 許可を受けない場所、用具等を使用しないこと。
  3. 定められた場所以外での飲食、喫煙及び火気の使用をしないこと。
  4. 用具の損傷その他事故があったときには、直ちに教務学生課へ届け出ること。
  5. 使用許可時間を守ること。
  6. 使用終了時には、用具を原状に回復し、整備及び清掃を行った後、火気その他異常のないことを確認して、戸締まり、消灯を行うこと。
  7. 管理者から鍵を受領したときには、責任をもって保管し、使用終了後施錠して直ちに返還すること。

2 体育館

  1. 土足及び外履で館内に入らないこと。
  2. 床面を汚損する恐れがあるときは、床にシートを敷くこと。
  3. 館内では、火気の使用、飲食、喫煙はしないこと。
  4. 館内備え付けの設備・用具は、使用後必ずもとの位置に戻すこと。
  5. 使用後は、必ず床等を清掃すること。(モップによる乾拭きを原則とする。)
  6. 電気、水道等の節約を心掛けること。
  7. 音響設備、消火設備等備え付けの器具には、必要時以外は手を触れないこと。
  8. 更衣室内のシャワーを使用するときは、必ず換気をすること。使用後は、必ず元栓等を切ること。
  9. 複数の団体がアリーナを使用する場合、お互いに協力し、迷惑を掛けないよう配慮すること。

3 テニスコート

  1. コート内ではテニスシューズを着用すること。
  2. 入口でシューズの汚れをよく落としてからコート内へ入ること。
  3. コート内での喫煙、飲食はしないこと。水分補給はかまわないが、空き瓶や缶などは放置せず、各自持ち帰ること。
  4. ボール及びボールの空き缶などを、コートに残さないこと。
  5. 審判台などの備品類を、所定の位置から移動させないこと。
  6. 使用後は、必ず備え付けのコートブラシでサーフェンスを整えること。
  7. 続けてコートを使用する者がいない場合は、施設保護のためネットをゆるめておくこと。
  8. 礼儀正しいコートマナーを心掛け、他人に迷惑になるような行為をしないこと。

4 グラウンド

  1. 天候により、グラウンドの状態が悪い場合は、使用できないことがある。
  2. グラウンド内では運動靴を使用し、革靴、ハイヒール、下駄などグラウンドを傷つける履き物で入らないこと。
  3. グラウンド内での、火気の使用、飲食、喫煙は原則として禁止する。
  4. ゴミは各自で処分し、グラウンドに放置しないこと。
  5. 騒音、悪臭などを発するような、周囲に迷惑を及ぼす行為をしないこと。

HOME教育・学生生活学生生活の手引き学生の施設利用について体育施設使用心得

このページについてのお問い合わせ

総務課

Tel 076-281-8300(代) Fax 076-281-8319 Mail office[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。