Campus Life

教育・学生生活

各種証明書の交付(在学生)
各種証明書は教務学生課に設置してある自動証明書発行機(以下、「発行機」という。)で発行できます。発行機の利用時間は平日の8時30分~18時00分です(長期休暇は除く)。発行機の利用には学生証(学生証を忘れた場合、学籍番号を入力)と入学時に配布したパスワードが必要です。ただし発行機で発行できない証明書もあります。発行機で発行できない証明書が必要な場合、窓口に申し出て下さい。
電話及びメールによる申請は受け付けません。

自動証明書発行機で発行できる証明書

証明書名称 学籍状態
在学 留学 休学 停学
学割証 × ×
在学証明書 × ×
卒業見込証明書

修了見込証明書

× ×
成績証明書

注1 「〇」は発行可能、「×」は発行不可能です。
注2 卒業見込証明書は、4年次の5月から発行できます。
注3 各種証明書は印刷偽造防止用紙を使用しているため、厳封はしません。

自動証明書発行機で発行できない証明書

証明書名称 摘要 提出書類
通学証明書 「交通機関を利用して通学する学生である」ことの証明書で、JR、北陸鉄道(バス)で、通学定期券を購入する際に必要です。

※継続で定期券を購入する場合、証明書は不要です。(使用中の定期券と学生証の提示で購入可能。期限が切れた定期券は無効です。)

通学証明書交付願

※交付願は教務学生課にあります。

卒業証明書 3月に卒業する学生全員に配布します。

注1 交付願を受け付けた日の翌日(土日祝日を除く)の午後に発行します。ただし、発行に日数を要する場合もありますので、余裕をもって申請してください。

窓口の受付時間

講義が開講されている期間(補講等を除く)
月曜日~金曜日(祝日除く)8時45分~18時00分
上記以外(長期休業期間中等)
月曜日~金曜日(祝日除く)8時45分~12時00分、13時00分~17時00分

各種証明書の交付(卒業生)

1. 発行証明書

証明書名称 摘要 発行手数料 申請書
成績証明書 緘封します。 1通350円
(おつりのないようにお願いします。)
証明書交付願
卒業(修了)証明書 成績証明書とあわせて申請があった場合は、1通の封筒にまとめて緘封します。
学力に関する証明書(養第二種免) 養護教諭二種免許取得申請に必要です。交付願の「その他」欄に「学力に関する証明書(養二種免)、1通」等と記入してください。
その他 その他の証明書が必要な場合は、証明書交付願いの「その他」欄に必要な証明書名称を記載してください。

2. 申請と受け取り

(1)大学窓口での申請

石川県立看護大学 管理棟 1階 教務学生課にお越しください。(対応時間:平日 8:30~17:00)
交付願様式は窓口にも設置してあります。ご自身の入学年度を確認の上、お越しください。

(2)大学窓口で申請した証明書の受け取り

申請の翌日午後以降(土日祝日を除く)で上記対応時間に、以下のものをご持参の上、窓口にお越しください。なお、都合により発行に日数を要する場合もありますので、余裕を持って早めにお申し込みくだ
さい。

ア 窓口にご本人が来られる場合

ご準備いただくもの 摘要
手数料 申し込み数通に応じ、現金でおつりのないようにお願いします。
身分証明書 本人確認ができる運転免許証、健康保険被保険者証等を窓口にて提示してください。

イ 窓口に代理人が来られる場合

ご準備いただくもの 摘要
手数料 申し込み数通に応じ、現金でおつりのないようにお願いします。
委任状 当人が申請や受け取り代理人に委任する旨の証明書です。 委任状
代理人の身分証明書 本人確認ができる運転免許証、健康保険被保険者証等を窓口にて提示してください。

ウ 郵送で受け取る場合

受け取りのみ郵送を希望される場合は、申請時に「郵送希望」と窓口にお申し出の上、申請の際に以下を提出してください。

ご準備いただくもの 摘要
手数料 申し込み通数に応じ、現金でおつりのないようにお願いします。
返信用封筒 証明書1~2枚の場合は、長形3号(縦235×横120)の封筒に返信用切手84円を貼付し、送付先の宛名を記載してください。

(3)郵便での申請及び受け取り

郵便により申請し、郵便により受け取る場合は、以下のすべてを「教務学生課証明書発行担当」あて郵送してください。なお、証明書の発送は、申請書類を受け付けた日の翌日(土日祝日除く)午後からですが、 都合により発送に日数を要する場合もありますので、余裕を持って早めにお申し
込みください。

ご準備いただくもの 摘要
証明書交付願 書類不備の対応等のため、申請書余白に必ず電話番号をご記入ください。
返信用封筒 証明書1~2枚の場合は、長形3号(縦235×横120)の封筒に返信用切手84円を貼付し、送付先の宛名を記載してください。
郵便小為替 手数料として1通につき350円分の定額小為替を同封してください。(郵便局で購入できます。定額小為替には何も記入しないで同封してください。)
身分証明書の写し 本人確認ができる運転免許証、健康保険被保険者証等の写しを同封してください。

申請先

〒929-1290
石川県かほく市学園台1丁目1番地
石川県立看護大学 教務学生課 証明書発行担当 あて
Tel 076-281-8302 Fax 076-281-8309

身分・学修についての届出
各種届出・証明書の交付を希望する場合は、各事項で必要な提出書類を教務学生課に直接提出して
ください。なお、個人情報の取り扱い上、電話及びメールによる申請は受け付けません。

不明な点は、教務学生課までお問い合わせください。

身分に関すること(届出先:教務学生課)

事項 摘要 提出書類
保証人の変更 保証人を変更した時(新保証人の保証書添付) 保証人変更届
氏名の変更 改姓名をした時(戸籍抄本を添付) 氏名変更届
住所の変更 住所・電話番号を変更した時 住所変更届
学生証の再交付 紛失、汚損、記載事項に異動があった場合 学生証再交付願

学修に関すること(届出先:教務学生課)

対象 事項 摘要 提出書類
学部・大学院 転学 他の大学等が行う入学者選考試験を受験する時、他の大学等に転学する時 転学届
留学 外国の大学等に留学することを志願する時 留学届
休学 病気その他やむを得ない理由により、引き続き3月以上修学することができない時 休学届
退学 病気その他のやむを得ない理由により、退学する時 退学届
復学 休学理由の消滅、休学期間満了により復学する時 復学届
欠席 病気その他やむを得ない理由により、引き続き7日以上欠席する時 欠席届
学校感染症にかかった時 学校感染症による出席停止についてを参照してください
追試験 疾病その他やむを得ない理由により試験を受験できなかった時 追試験願
既修得単位認定等 既修得単位の認定等を受ける時 既修得単位認定等申請書
年間履修単位制限を超えての履修登録 年間履修単位制限を
超えて履修登録する時
年間履修単位制限を
超えての履修登録願
履修登録変更 履修登録の変更を希望する時 履修登録変更願
大学院 社会人の就学 在職のまま在学する時
大学院:社会人の就学に関する特別措置
申請書
在職証明書
長期履修 標準修業年限を越えて履修を希望する時。(入学前の2月末日)
大学院:社会人の就学に関する特別措置
長期履修学生承認申請書(様式第1号)
長期履修期間変更承認申請書

長期履修が必要であることを証明する書類
その他学長が必要と認める書類
教育研究分野・
指導教授
研究課題とともに希望する研究教育分野および特別研究の指導教授名を1年次4月指定日までに提出 教育研究分野・
指導教授等希望申請書

窓口の受付時間

・講義が開講されている期間(補講等を除く)
月〜金曜(祝日除く)8:45〜18:00
・上記以外(長期休業期間中等)
月〜金曜(祝日除く)8:45〜12:00、13:00〜17:00