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急性期看護

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成人期は、人生で一番長く変化の著しい期間です。そのため、対象者の身体的な健康レベルだけでなく、これまでその人が生活していた家庭や社会における役割、生活習慣、価値観や心理的側面を理解することが求められます。専門的な看護技術や知識に基づき、ひとりひとりを適切に支援できる看護について、講義、演習、そして臨地実習を通し必要なスキルを獲得していきます。

教員紹介

職 位名 前ひとこと
教授紺家 千津子学ぶ楽しさ、看護の素晴らしさを一緒に体感しましょう

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教授峰松 健夫異分野融合で、看護の可能性は無限大に!

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准教授松本 勝テクノロジーを用いた看護のアセスメントや学習の重要性・面白さが伝わるようにサポートします

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助教大西 陽子「急性期看護っておもしろい」と思ってもらえるような実習を心がけています

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助教大橋 史弥急性期看護の面白さと奥深さを実感してもらえるように努めます

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学部教育(急性期看護)

学部教育(急性期看護) 主に、周手術期看護における健康問題に対する治療や処置、その療養生活とその変化、それらの人々への看護援助の実際のプロセスについて教授します。その方法は、紙上患者を通して看護問題を決定するまでの対象理解、アセスメント、看護計画の立案と実践等について学生自身が取り組み、それを基にグループワークや講義を受講することで理解を深めます。また、DVD視聴や教育用シミュレーターを活用する等、患者の状況をよりイメージし易くして学習を支援します。学生個々の学習状況を振り返り新たな発想を生む機会となっています。 また、発展科目では、突然の健康問題の発症、生命の危機的状況にある患者へのケアについても学びます。外傷、熱傷、人工呼吸器装着患者への看護、テクノロジーを用いた生命維持と日常生活における安楽、自己決定を尊重する支援等、療養患者を早急に住み慣れた地域へ戻ることを目指した看護ケアの充実について学びます。 2年次 ●2年次前期:成人看護学概論 成人看護方法論Ⅰ ●2年次後期:成人看護方法論Ⅲ 3年次 ●3年次前期:成人看護方法論演習Ⅰ 成人看護方法論演習Ⅱ 成人看護方法論演習Ⅰでは、周手術期の患者の看護について学びます。 ●3年次後期:成人看護学実習A 実習Aは、石川県立中央病院・金沢医科大学病院・金沢医療センターにて実習を行っています。 実習前には事前学習を行い、最終日は報告会を行っています。 4年次 ●4年次前期: 統合実習、卒業研究 ●4年次後期:クリティカルケア看護論 卒業研究 紺家ゼミ 2021年度 看護学生による超音波画像診断装置を用いたセルフ心機能観察に向けた教育媒体の作成と評価 看護師が褥瘡ケアにおいて希望する相談と教育支援に関する実態調査 看護学生による超音波画像診断装置を用いたセルフ心機能観察に向けた実現性の検討:下大静脈径の計測による信頼性の検証 2020年度 胃がん患者の胃切術後における食体験とその思いに関する文献検討 2019年度 脳動脈瘤患者とその家族の治療過程における心理についての文献検討 ICU入室中における患者の体験とその思いに関する文献検討 藤田ゼミ 2021年度 集中治療を必要とする患者の家族の思いに関する文献検討 救急看護領域における新人看護師が困難に対処するための能力に関する文献レビュー 村井ゼミ 2020年度 ICUに緊急入室した患者家族の思いに関する文献検討 2019年度 脳血管障害発症直後から2週間における患者が抱く不安や苦悩の文献的考察 看護師のせん妄ケアにおける教育内容とその成果の文献的考察 初発乳がん患者の強みを活用しながら療養生活を継続することの文献的考察 2016年度 がん患者のがん告知から克服までの心理状況と対処行動の関連性に関する文献的考察 新人看護師の実践能力向上のための研修の実際と影響に関する文献的考察 2015年度 せん妄と睡眠障害に対する看護援助の文献的考察 手術室看護に関する研究の歴史的変遷の文献的考察―災害対策・災害看護、チーム連携に焦点を当てて 2014年度 せん妄・不穏に関する研究の文献的考察  臨床看護師の身体拘束・抑制に関わる教育の文献的考察 2013年度 人工股関節置換術を受ける患者に対する看護援助の文献的考察 クリティカルケア看護を受ける患者の家族が抱く思いやニードの文献的考察

大学院教育(急性期看護)

大学院教育(急性期看護) クリティカルケア看護の臨床現場における看護現象の解明について取り組んでいます。昨今の医療現場の背景を踏まえ積極的な高度先端医療の提供、早期離床と合併症予防に繋がる看護援助の推進、また危機的状況下における患者と看護師関係の構築、高度な実践能力の育成に関わる教育方法等、クリティカルケア看護の充実を目指しています。 地域包括ケアシステム時代において、如何にして危機的状態の患者を早急に回復に導くかは、看護師の実践能力が大きく関与しています。一緒にクリティカルケア看護を探究しましょう。 博士前期課程:実践看護学領域 履修モデルⅧ 成人看護学分野 がんや危機的状況、慢性的な疾病や障害を持つ患者と家族を対象に、病態生理の専門的知識、看護理論やその活用方法を学び、家族看護や他職種との連携、倫理的側面も修得。治療後や治療効果が期待できなくなった患者とその家族への継続ケアおよび緩和ケアにも焦点をあてます。 博士後期課程:実践看護科学分野 履修モデル 実践看護科学Ⅱ(成人) 対象の健康レベルに応じた看護を包括的視点に立って実践し、その効果を科学的に評価するために必要が看護知識や研究技法を習得できることを目指します。 クリティカルケア看護実践に関する全般 入学をご検討の方は、大学ホームページをご参照下さい⇒大学院入試 大学院生、修了生(急性期看護)  所属(修了年度) 名前 研究テーマ 平成29年度 大西陽子  クリティカルケア領域における浅い鎮静深度で管理されている人工呼吸器装着患者に対する看護実践の特徴 平成28年度 田中陽子  クリティカルケア看護師の患者の《記憶のゆがみ》に対するアプローチの特徴 平成27年度 中野泰規 クリティカルケア看護師のICU/CCUに緊急入室した患者の家族に対するアプローチの特徴 平成26年度 南堀直之 安静降圧療法を受ける急性大動脈解離患者に対する看護実践の構造

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